読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JONNの日記

サンムーン レート1600~1700を行き来する男のブログ

ポケモン サン・ムーン発売前と後

ポケットモンスター サン ムーンが11月18日に発売されました。

 

両バージョンともAmazonで予約していたのですが、届くのは翌日の19日。結局我慢できずに仕事帰りにイオンによって買ってしまった・・・。

(後日会社の人が子供のプレゼント用にと貰ってくれました。)

 

今回1番楽しみにしていたのはレーティング

第6世代のXY/ORASでは、Wi-fiでの対人戦は敬遠していました。

理由を簡潔にまとめると

 

  • 一番やり込んだ第4世代とはほとんど別物みたいだったから
  • プレイヤーの方のブログを拝見すると努力値調整とかパーティ構築とか役割とか正直複雑に感じたから。
  • 正直勝てる気がしなかったから。

とまあ大体こんな感じですかね。なので当初はASでバトルハウスばかりやっていたのですが、まあ当然飽きてくる。結果

「じゃあバトルハウスで50連勝したら対人戦でどこまで通用するか試してみよう」

と考え、バトルハウスに没頭。そして数日後に50連勝達成。

 

そんな訳でフリーバトルに挑戦。

努力値はぶっぱのしかいなかったし、個体値もよくて3Vのものばかりだったのでどこまでやれるかわからなかった。

 

ファイアローとかガルーラとか倒せんのかよ・・・」

とだけしか思ってなかったです。

 

しかし、最初の内は負けこそすれど徐々に勝ちを重ねていき

「あ、意外とやれる」

と調子に乗ってからは、タマゴの孵化からやり直し1体ずつポケモンを再育成しなおしていった。

 

そしてフリーバトルでも勝ちが先行するようになってから、レート戦にも挑戦したくなってきた。それが今年の10月下旬の出来事。

 

もうレーティング終わってる・・・

 

結局、そこからサンムーン発売までの3週間はフリーバトルに没頭していました。

 

レートはもっと真剣に挑まないと負けが先行しそうですが、どこまでやれるのか試してみたいという気持ちが非常に強いので構築は真剣に考えようと思います。

 

そのためにもストーリークリア、メタモンの用意、アイテムの準備、その他諸々とやることは多いです。